極める〜匠の世界:結城紬マニアックス【本場結城紬のあれこれ】

極める〜匠の世界

2008年08月26日

e2byスカパー!を契約してます。
色々な番組が見られるので、もっぱらスカパー!ばっかり見てるんですが、個人的にはドキュメンタリー番組が大好きです。
そんなわけで、「ディスカバリーチャンネル」、「ナショナルジオグラフィック」、「ヒストリーチャンネル」で録画しまくってる訳なんですが、必ず毎週見てるのが「ヒストリーチャンネル」の「極める〜匠の世界」です。

職業柄、織物の回は特に楽しみなんですが、それ以外の回もとてもためになります。
残念なのは番組自体はそうとう古いものらしく、最近の動向との食い違いが大きいことでしょうか・・・

先週は「宮古上布」でした。
今夜は「有松鳴海絞」の特集。
有松鳴海絞といえば、もう何年前になるのか・・・
結城紬の青年部の組合で産地まで見学に行きました。
結城の絣括りに通じるものがあって興味深かったのを思い出します。

BSデジタルのアンテナと共用できますので、興味のある方は是非受信されてみては?

ちなみに「結城紬」の回は、#22「家族の心をひとつに織る」です。

2008年08月26日

カテゴリー:本場結城紬 話題