本場結城紬 コラム 鳩子の海(1):結城紬マニアックス【本場結城紬のあれこれ】

本場結城紬 コラム 鳩子の海(1)

2008年03月17日

結城紬マニアックスです。
ご訪問ありがとうございます。

3月15日BS2放映の「お宝TVデラックス-朝を彩るヒロインたち」で「鳩子の海」が紹介されました。
鳩子の海」と言えば昭和49年に放映され、撮影の舞台がここ結城、結城紬ブームの火付け役となった、くらいの知識しか持っていません。
当時のフィルム自体NHKには、揃っていないとのことで、どんな番組だったのか私も知りませんでした。
今回の特番は、子役の斎藤こず恵さん宅に取材に行ったところ、NHKにも保管されていなかった当時のVTRが残されていたことから実現。
貴重な内容を公開!というものでした。

これは!

と言うことで、興味津々で見たわけなんですが、いつまでたっても結城が出ません。

あれ~?

鳩子の海の舞台って結城だったはずだよね。
番組の紹介では山口県が舞台になってるんですけど・・・


銘菓 鳩子の海


結城紬 - Wikipediaより引用
====================================
1974年にNHK朝の連続テレビ小説で放映された『鳩子の海』で一部結城市が舞台となり、結城紬の知名度も高まった。
====================================

鳩子の海 - Wikipediaより引用
====================================
戦争のショックで記憶を失い、瀬戸内の港町(山口県熊毛郡上関町)で育てられた少女の放浪の軌跡を描く。なお、このドラマの舞台となった結城紬の産地問屋奥順には現在もこのドラマの資料が保管されている。

スタッフ

■ 脚本:林秀彦
■ 音楽:冬木透
■ イメージソング「日本よ日本」(作詞:林秀彦、作曲・編曲:冬木透、歌:斎藤こず恵)
■ 演出:安江泰雅
■ 語り:藤田美保子

キャスト

■ 鳩子:斎藤こず恵→藤田美保子
■ 夫・榊原清久:岡田祐介
■ 天兵:夏八木勲
■ 時子:小林千登勢
■ 娘・優子:伊藤めぐみ
■ 祖父・軍吉:吉田義夫
■ 祖母・波江:滝奈保栄
■ 民夫:樋浦勉
■ 国行先生:森下哲夫
■ 堀内正美
■ 池波志乃
■ 進藤英太郎
■ 鈴木光枝
■ 高橋悦史
■ 伊藤つかさ

====================================


放浪中に結城に来たのかな?
気になって、一体どんなあらすじなのか調べてみました。

番組は鳩子(子役)と天兵の出会いから。
米軍機の機銃掃射から天兵が鳩子の命を救ったことから始まります。

記憶喪失の鳩子が自分の出生の秘密を探るため日本を放浪する物語です。

物語の舞台は山口県、欽明路峠から天兵の実家のある柳井へ着きましたが、ここで脱走兵である天兵は憲兵の追っ手から逃れるため、鳩子と2人で室津へ落ちのびていくことになります。
室津から四国に逃げようとした鳩子たちでしたが、憲兵の追っ手が迫り、たった一人で船をこぎ出すことになってしまった鳩子は、四国に流れ着きます。

東京からやってきて上関国民学校の代用教員をしていた国行誠二は終戦で平和の訪れた日に上関に来た少女に「鳩子」と名前をつけました。
鳩子が成長するまでの舞台がここ上関です。

ここまでが、「鳩子の海」の子供の頃のお話。

続きは次回と言うことで。


鳩子の海 林秀彦 作品


2008年03月17日

カテゴリー:本場結城紬 コラム