本場結城紬 見学:結城紬マニアックス【本場結城紬のあれこれ】

本場結城紬 見学

2008年02月08日

本場結城紬に興味のある方の見学は随時受け入れています。
遊びに来たい方はいつでもどうぞ!

ただし、私の工房はあくまで、ものを作るスペースなので、見学がスムーズにできるような作りにはなっていません。
また、その時にやっている工程を見てもらうだけなので、全ての工程が見学できるわけでもありません。
地機の織りはいつでもご覧いただけます。

体験用に1台だけ高機の織機があります。
こちらは材料分だけ実費となりますが、織り体験も可能です。
簡単にテーブルセンターくらいの生地を織ることができます。
ただし、地機は見るだけですが(^^)

あと、もう一つ

業者の方の見学はご遠慮下さい。

興味のある方が見に来てくれる分にはよいのですが、実は先日こんな事がありました。

男性の方だったんですが、友人を連れて見学したいとのことでしたので、いつでも遊びに来てくださいとお返事しました。
ところが、この男性の方、どこぞで販売会を企画しながらの道中で私のところに寄ったらしいのです。
友人というのも、その男性が呼んだお客さんだったようです。
私のところで手作りの工程を見学した後、接待→強引な販売というコースを取ったようで、後日、一緒にいらっしゃったお客様から、いかにも私がグルになって販売をしたような話で、きっついクレームを受けました。
しかも、そこで売りつけられた結城紬はこの産地の本場結城紬ではなかったそうです。
その男性には後日、抗議のメールをしましたが、何の返事も頂けませんでした。

私は、ただ、ここ結城で作られている本物の結城紬の魅力を知って欲しいだけ。
しんどい工程だけ見せて別の商品を売るような人の道具にはされたくないので、販売のついでにツアーを組んだような見学だけは受け入れられません。
見学に来たい方は、これだけはお約束下さい。

2008年02月08日

カテゴリー:本場結城紬 見学