本場結城紬 コラム OP25B がやってきた!:結城紬マニアックス【本場結城紬のあれこれ】

本場結城紬 コラム OP25B がやってきた!

2008年02月05日

メールが送れない・・・

実は私、色んな目的別に10個以上のアドレスを使い分けてるんですが、

・・・いかん、商売のアドレスやら、ブログのアドレスやら根こそぎ送信できなくなってる・・・

なんで???

こういう時は慌てず状況確認・・・

受信に関しては全てのアドレスで問題なし・・・と

送信は・・・

biglobe は ×

nifty も ×

Yahoo は 問題なし

独自ドメインたちは全部 ×

ということは???

私のプロバイダはYahooなので、プロバイダのメールのみ送信可能・・・

ということは・・・


もしかして、OP25Bか?


そんなアナウンスあったっけ?

 
・・・

うぉ!ビンゴ!!

2日前のメンテナンスで茨城県にも適用されたようだ・・・


=============Yahooより引用

OP25Bとは

迷惑メールの多くは、ご利用中のプロバイダーのメールサーバを経由せずに、直接送信されます。このような直接送信されるメールを阻止して、迷惑メールの送信を防止するのが、OP25B(Outbound Port25 Blocking)と呼ばれる対策です。
OP25Bは、外部からの不正アクセスやウイルス感染などによる「意図しない大量メールの送信」「パソコン内の個人情報の流出」などの防止にも力を発揮するため、有効な迷惑メール対策として国内のプロバイダー各社で導入が進んでいます。
Yahoo! BBでは、2006年8月より導入を開始いたしました。

=============

とのこと。

私の地域にも適用されたわけですね。
 
 
OP25Bは、ポート番号25からの他プロバイダからのメール送信を規制する仕組みです。
この回避策はポート番号587(サブミッションポート)を使用し、SMTP認証することで回避できます。

YahooのサイトにはOutLookExpressの設定方法しか解説されておらず、実に不親切!
ちなみに解説はここ!

これを私が使っているメーラー「Becky」で設定します。


①各メールアドレスのフォルダからプロパティを開きます。

②SMTPのポート番号を25から587に変更します。

③SMTP認証をチェック

④CRAM-MD5 と LOGIN にもチェック

⑤ユーザーIDとパスワードはYahooBBのものを使用

これで、nifty と その他のドメインたちは問題なく送信できるようになりました。

・・ところが、biglobeだけ送信できません。

なんでじゃろ?

どうせあまり使ってないから不都合はないんだけど、何か気持ち悪いな・・・

色々と調べた結果、原因は不明・・・お恥ずかしい・・

回避策として、「基本設定タブ」のSMTPサーバーにYahooのSMTPサーバーを指定することで無事全てのメールアドレスが使用できるようになりました。

たしかに、これだけスパムメールが多くなると OP25B の必要性も感じますが、説明はあまりにも不親切ですね。

自分ところのアドレス以外は適当にサポートしておこう・・・みたいに感じます。

皆さんも、メールの設定を何にもいじってないのに突然メールが送れなくなったらOP25Bを疑ってみて下さいね。

2008年02月05日

カテゴリー:本場結城紬 コラム