本場結城紬 話題 結城紬の証紙の写真:結城紬マニアックス【本場結城紬のあれこれ】

本場結城紬 話題 結城紬の証紙の写真

2008年01月18日

結城紬マニアックスです。
証紙に関するお問い合わせが多いです。

これだけ、紛らわしい証紙が多いんだから無理もないですが・・・

というわけで、このサイトの写真をご覧下さい。

本場結城紬卸商協同組合のサイト(クリックすると別ウインドウで開きます)

「本場結城紬」は、まず、茨城県本場結城紬織物協同組合、または栃木県本場結城紬織物協同組合に加盟している機屋さんが制作し、本場結城紬検査協同組合にて検査をします。
検査は本場結城紬卸商協同組合や茨城県/栃木県織物協同組合に属さない人間が担当しており、検査の公平さを保っています。
検査に合格した反物には合格証が貼付され、その後、産地問屋に納めることで本場結城紬卸商協同組合のラベルが貼付されます。
このラベルが貼られた反物が「正規のルート」で販売される信頼できる反物、と言うことです。

上記サイトの「ラベル」のページを参照して下さい。
本場結城紬の産地で作られた「本場結城紬」には、必ずこのいずれかのラベルが貼られています。

他産地の結城紬の質問をされても、ものによってまちまちなので何ともお答えのしようがありません。
ただ、オークションやネット販売を見ていると、明らかにこの産地の証紙とは違うのに、販売のセールスレターには「重要無形文化財の」とか、「地機で織られた」などと堂々と書かれている商品があるのも事実です。
特にオークションはその傾向が強く、説明文を鵜呑みにして購入を決めるのはお勧めできません。
これらの購入に迷った時は、一度上記サイトの証紙と見比べて見ましょう。
購入を決断するのはそれからでも遅くはないはずです。

2008年01月18日

カテゴリー:本場結城紬 豆知識