本場結城紬 話題 結城紬の作品展にご来場いただいた皆様に感謝!:結城紬マニアックス【本場結城紬のあれこれ】

本場結城紬 話題 結城紬の作品展にご来場いただいた皆様に感謝!

2007年11月12日

作品展の片付けも終わって一段落です。

今年は、業界関係者以外の方も多数来場していただきました。

ブログから来たよ~って言って下さった方も結構いて、嬉しいやら恥ずかしいやらといったところでした(^^)

まぁ、これだけ人が来てくれると楽しいことばかりではなく、今年もいました。
こんなことを言う人が・・・

「結城紬も、家に帰りゃ、機械でばーっと括っちゃうんでしょ?」

いえ、仕事場に戻っても同じ事やってますよ。

「それじゃ、大量生産なんか出来ないんじゃないの?」

だから、大量生産なんてしてませんって。
結城はわずか200件の機屋で5000反の生産量、5000反なんて言っても高機の無地縞や帯も含めて5000反なんです。
地機の柄物なんてその半分もないくらいなんです。
本当に地道にコツコツとものづくりをしてるんですけどねぇ、まさか本当にこんな事やってるわけないって思われちゃうのかな?

いや、わかった。大変な作業だって事はわかりました!

って言って帰っていたけど、きっと内心はそうは思われていなかったんじゃないかなぁ。
受け答えしている私の笑顔はきっと引きつっていたと思いますよ、ホント。


来年は国民文化祭の開催地が茨城県になります。

はい、ここ参照!
国民文化祭2008

来年の作品展はこのイベントに合わせて開催します。

会場はアクロス内の展示企画スペース。 とっても大きな作品展になりそうです。


 着物から小物まで!楽天市場へどうぞ 


ちょっとだけ、カチンときたこともありましたが、このブログからきてくれた皆様には感謝。

声を掛けてくれた人、本当にありがとう!

また、面白そうなネタがあったら記事を書きますのでよろしくね~

2007年11月12日

カテゴリー:本場結城紬 話題