本場結城紬 話題 本場結城紬ってどんな反物?:結城紬マニアックス【本場結城紬のあれこれ】

本場結城紬 話題 本場結城紬ってどんな反物?

2007年09月02日

きものに興味のある方なら考えたことがあると思います

なぜ、結城紬ってこんなに高いんだろう・・・って

でも、実際に産地の機屋(はたやって読みます)さんを見学した人は言います

「結城紬が高い理由が分かりました」

結城紬は国の重要無形文化財に指定された反物です

詳しいことは別の機会でお話ししますが、重要無形文化財指定を受けるためには、3つの要件を満たさなくてはなりません

これが「糸つむぎ」「絣くくり」「機織り」なわけですが、このすべてが人手によるもの

反物ができるまでにかかる日数は、ごく簡単なものでも3~4ヶ月

特に手の込んだものでは2年以上かけてつくるものもあるんです

これが、どうしても結城紬が高くなってしまう理由

実際、同じものを機械織りで作ろうと思っても、撚りがかかっていない、節だらけの手つむぎ糸はとても弱く、とても機械では織れません

そして、この糸と地機という独特の織機は本場結城紬にしかない風合いを生み出すんです

みなさんも、機械があったら是非、本物の結城紬に触れてみて下さいね

2007年09月02日

カテゴリー:本場結城紬 豆知識