本場結城紬 話題 結城紬以外に地機を発見?:結城紬マニアックス【本場結城紬のあれこれ】

本場結城紬 話題 結城紬以外に地機を発見?

2007年09月23日

先日、小学生の息子が興味があるようなので「野口英世」の記念館にいってきました

記念館は、息子と楽しく見学できたわけなんですが、ちょっと時間が余ってしまったので、お隣にあった会津民俗館にも入ってみました

ここは、会津の昔ながらの生活様式の紹介や、県や国から重要文化財の指定を受けた家屋などを見ることができます

その中の旧馬場家住宅(国指定重要文化財)を見学していたときのこと・・・

養蚕が盛んだったようで、糸撚や糸巻きの道具が結構あるなとは思っていましたが、その辺の道具は、ここ結城市では現役?の道具なので特に珍しくもなかったのですが・・・

あれ?

これって

地機??

こっちの織機と違って、足がなかったみたいだけど、かけ糸の掛け方といい、地機そのものではないですか・・

誰か説明してくれる人でもいれば、詳しく話を聞いてみたかったです

お願いしたら、写真だけでも撮らせてもらえたかな・・・

興味のある方、ぜひ行ってみてくださいね。

会津民俗館のホームページはこちら(新しいウインドウで開きます)

2007年09月23日

カテゴリー:本場結城紬 話題