本場結城紬 制作 絣しばり:結城紬マニアックス【本場結城紬のあれこれ】

本場結城紬 制作 絣しばり

2007年09月15日

まずは、結城紬の重要無形文化財3要件の1つ「絣しばり(絣括り)」をご紹介!

本当は、ここにくるまでにも色々な工程があるんですが、その辺は後日

代表的な工程から行きましょう!


「絣しばり」は図案通りに墨付けをした箇所を綿糸でしばっていく作業です

「絣しばり」は、「絣くくり(括り)」「絣くびり」「糸くくり」等とも呼ばれます


これが絣しばりを行っているところです

 

むむ、わかりにくい・・・(^^;

絣には経絣(たてがすり)と緯絣(よこがすり)があります

経絣は通常は枠に糸を巻き付けて絣をしばります

緯絣は枠は使用しません

「枠」なんて言われても、なんだか分かりませんよね

後で、写真を撮ってきて紹介します


後編に続く・・・

2007年09月15日

カテゴリー:本場結城紬 制作