本場結城紬 話題 証紙の問題:結城紬マニアックス【本場結城紬のあれこれ】

本場結城紬 話題 証紙の問題

2007年09月08日

このブログでは、特に断りのない限りは「結城紬」→「本場結城紬」としてお話ししています

なぜ、こんなことをわざわざ言ってるんだ?と思う方もいるかもしれません

それは、茨城県結城市、栃木県小山市周辺で作られる本場結城紬とは別の産地の「○×結城紬」と言われるものがとても多いからなんです

オークションなどでも、これらの「○×結城紬」がとても多いんですが、売る側の無知なのか、敢えて本当のことを言わないのか知りませんけど、本場結城紬でない反物に対して「重要無形文化財の」とか「地機で織られた」なんてどうどうと説明してるんですよね

実はこのブログを立ち上げる以前にホームページで結城紬の掲示板を運営していました



結城紬の証紙に関する質問、疑問がとても多いことを知らされました

結城紬の話題を色々と話したかったのですが、掲示板がネット上で見かける○×結城紬の証紙の質問ばかりになってしまいました

その上、その証紙のサイトを名指しで書かれたサイトの関係者と思われる方からの嫌がらせも増えました


なるほど・・・


この人たちは、知っててこういう説明文を書いているんだ・・・

この結城紬はこの本場結城紬の産地で作られた反物ではないんだと言われては困るんだ・・・

結局、掲示板の話題が証紙のことばかりになってしまったことや、ややこしい証紙の問題は産地として解決しなくてはならない問題であり、公の場で個人が受け答えすべき問題ではないと判断して掲示板は閉鎖しました

でも、その後も、証紙に関する質問はたくさんメールでいただきます


私は、他産地の結城紬を否定するつもりはありませんが、

説明すべきことはきちんと説明して販売する

こういう姿勢が信用を生むんだろうなぁ、

そんな風に考えています

2007年09月08日

カテゴリー:本場結城紬 話題