本場結城紬 コラム 結城市の子供たち:結城紬マニアックス【本場結城紬のあれこれ】

本場結城紬 コラム 結城市の子供たち

2007年09月07日

私の住む街:結城市は結城紬の産地です

地元の人の方が結城紬のことを知らないなぁ、というのは良く感じることですが、子供たちにとっては結城紬というのは意外に身近なのかもしれません

私の息子、小学3年生です

今年は小学校で蚕を育てています

もう、何匹かは繭になって、実際に糸とりもしたそうで(^^;

市内の小学校では、何かしら結城紬に接する機会が用意されているようですね。


この産地では、織物協同組合による結城紬の作品展が年に1回催されていて、糸とりや絣くくり、機織りの実演もします

中でも糸とりは子供たちに人気で、学校でもやったから・・と、体験に参加していく子供たちがたくさんいます

何とか残していきたい技術だなぁと思います。

2007年09月07日

カテゴリー:本場結城紬 コラム